2023/04/19

組合ニュース-2023.04.19刊(2022年度第5号)

<報告1>  送別会 (青山亨先生・粟屋利江先生・金富子先生)開催
(川口祐司先生、土佐桂子先生、今井昭夫先生へは別途贈り物を郵送)  
 2023年2月28日(火)18時~20時に留日センター1F集会室にて、2022年度で退職する組合員を囲んで、3年ぶりに対面形式で送別会を開きました。参加者からは、楽しかったこと、苦労話、あれこれ数十年分の思い出話が語られ、ギターの生演奏が披露されるなど、盛り上がった会でした。 
 また、当日出席はかないませんでしたが、同じく2022年度で退職の川口先生、土佐先生、また、退職時に組合で送別会を開けなかった今井先生へは後日記念品を郵送しました。長い間、組合活動へのご尽力、ありがとうございました。 

<報告2> 委員長、書記長がそれぞれ交代しました。
 友常勉委員長代理・書記長が大学執行部へ異動するのに伴い、委員長に古川高子さんが、書記長に大石高典さんが、それぞれ就任しました。7月開催予定の総会に先立って、お知らせします。 

■「組合に入って良かった」と思える時■ 
ちょっと変だな、と思った働き(かされ)方の疑問質問を気軽に相談できる、のが一番のメリット。始業終業時刻の打刻に問題がある、お昼休みが1時間きちんととれない、有休をとろうとしたら難癖つけられた、時間休の取り方がわからない、自分だけ仕事が多い気がする、などなど、教職員ともに何か変だな、と思ったときは連絡してください。
たて横のつながりが希薄と思える職場でも、ゆるく連帯できる組合の付き合いというのはなかなかいいものです。軽い愚痴から相談まで、おしゃべりできる場所があります。(非正規職員の間では、毎週水曜日ランチ会を学食でやっています。)
組合室を使って、サークル活動や勉強会をしてもいいですね。現在活動中のものはありませんが、有志を募っての活動はいつでも、だれでも可能です。お問い合わせください。