2024/05/15

組合ニュース-2024.05.15刊(2023年度第6号)

送別会開催 2024年3月6日(水)18時~20時 留日センター1F集会室
水野善文先生・吉本秀之先生・吉田ゆり子先生・八木久美子先生
 2023年度で退職する組合員を囲んで、立食形式で送別会を開きました。久しぶりに、部屋のあちこちで話に花を咲かせる光景が見られました。また、それぞれの退職者からは、これまでの思い出や苦労話、組合での活動や大学への思い、今後への期待などが語られ、その場で直接交流することの楽しさを改めて実感しました。
 長い間、組合活動へのご尽力、ありがとうございました。

■知っていましたか?超過勤務(残業)◆◆◆月単位では30分未満に手当なし■
 外語大では一日の残業を「1分単位で」カウントしますが、月単位で集計した結果、30分未満には残業手当は支給されません。そのかわり、30分以上を1時間とカウントします。(30分の残業を1時間の残業とみなします。つまり、その月の残業が2時間29分であれば2時間となり、2時間30分であれば、3時間となります。)この「時間の切り下げ/上げ」は雇用側の経理作業の負荷軽減と労働者側への残業時間の便宜を理由に労基法上認められており、就業規則にも掲載されています。
 多くの職員(正規も非正規も)はタイムスタンプを通じて勤怠管理されているため、自分でも勤務時間を確認することができます。月末が近くなったら、自分の残業時間を必ずチェックするようにしましょう。
(なお、残業が発生する場合、上長にその都度申請し、通常、問題なく認められるはずです。万が一、残業申請が却下され仕事が山積みになっていく、あるいは、残業しているのに残業扱いにならないなどの場合は、すぐに相談してください)
※労働裁量制の教員の場合、超過勤務とされるパターンが限られてくるようです。休日出勤が続いて困る、家での時間が取れない、などあれば相談してください。